why pearls are good for your skin?

Why pearls are good for your skin?

「真珠を扱う職人の手肌は美しい」ということに着目し、madama・hadaのすべての製品に配合されているキー成分であり、私たちが化粧品を作るきっかけになった成分「真珠エキス」。お客様からもよく「なぜ真珠エキスを使っているの?」「どんな効果があるの?」とご質問をいただきますので、今回は、真珠エキスのパワーと神秘について2回にわたってお話したいと思います。


Q.真珠エキスはどうやって作られている?

真珠の養殖は日本で始まり、水質などの自然条件も味方して、その高い養殖技術は世界最高峰の品質として知られています。その日本産真珠の代表とされる「アコヤ真珠」の母貝の真珠層からカルシウムを取り除き、さらに酵素を用いて加水分解して作られるのが真珠エキスです。ただ真珠を潰して混ぜているのではなく、抽出までに大変手間がかかり、また真珠貝から数パーセントしか抽出できないことから、とても貴重な成分です。

真珠エキス
Q.真珠エキスの働きは?

真珠エキスには、さまざまな働きがあります。昔から世界各地で宝石としてのみならず、薬用としても珍重された真珠。その母貝から抽出される真珠エキスには、一般的に人の肌を構成するコラーゲン繊維に似ているため、吸収されやすく、肌内部まではたらきかけ細胞を活性化すると言われています。その吸収性と活性力は、上皮のターンオーバーを促進し、真皮周りの血行促進や保湿作用、色素沈着防止などにより、肌トラブルを起こさない基礎力(=肌力の向上)をサポートすることが期待できます。

 

Q.真珠エキスはどんなテクスチャ?

真珠エキスは、サラサラとしたテクスチャです。塗り伸ばすと素早く浸透し、肌になじみ、保湿力を発揮し、しっとりした肌感を得られます。真珠エキスは和漢の一種ですので漢方薬のような独特な香りがします。また透き通ったシャンパンゴールドの色味が特徴的です。


いかがでしたか?よく、真珠を潰して配合しているようなイメージを持たれますが、実は母貝から抽出されており、また色味もジュエリーの真珠とはかけ離れたシャンパンカラーなのです。宝石を生み出す真珠貝のパワーをぎゅっと詰め込んだのがmadama・hadaです。


次回は真珠エキスのさらなる魅力とともに、madama・hadaに含まれる4つの海由来の成分についてもお話しします。お楽しみに。